人工知能とか犬とか

人工知能と犬に興味があります。しょぼしょぼ更新してゆきます。

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年06月に読んだ論文など

6月はあまり論文を読めませんでしたが、振り返りのためにまとめておきます。なぜあまり読めなかったかというと、調子の悪かったPS4を買い替えた記念に、ダークソウル2をダウンロードして遊んでいたためです(白目)。 一応全ボス倒したので、7月は切り替えて…

2020年05月に読んだ論文など

ようやくCOVID-19の緊急事態宣言が解除されましたが、まだ第2, 3波が懸念されていて気を抜けない状況が続いていますね。 ぼくが勤めている会社では、テレワークできる人はそうしようという機運が高まっており、しばらくは月に数日出社するかしないかという形…

2020年04月の論文リスト

4月にこんな論文読んだよ、というまとめです。 今月も先月に引き続き自宅で過ごす日々でした。 緊急事態宣言も延長されることになったため、こういう日常はしばらく続きそうですね。 GW中はしばらく機械学習まわりの論文は読むのをやめ、積ん読していた本や…

2020年03月の論文リスト

3月に読んだ論文や実装してみた手法についてのまとめです。 花粉症で頭がぼんやりするつらい時期ということもあり、今月はあまり読めなかった。。。 新型コロナウイルスの影響で3月は100%在宅勤務でした。基本的にはインドア趣味なので、大したストレスは感…

2020年2月の論文・実装リスト

2020年2月の論文と実装のリストです。 これから読むつもりの論文、実装するつもりの手法についても少し書いています。 論文読解 Depth Prediction Without the Sensors: Leveraging Structure for Unsupervised Learning from Monocular Videos Depth from V…

【論文感想 #001】HighLife: Higher-arity Fact Harvesting

CS系の学会のベストペーパーに選出された論文や古典といえる論文を読むということを習慣的にやっていきたいなと思っています。 2ヶ月に1本くらいのペースで読んでいきたいと思っています。飽きたら自然消滅することでしょう。 初回の題材は、2018年のWorld W…

2020年01月の論文リスト

概要 今月すでに読んだ、これから読む予定、実装する予定論文をまとめておきます。 1月が終わったので、簡単に振り返ります。 内容的に外部に共有して良さそうなものは、Qiitaとか本ブログで発信していく予定です。 論文読解 今月のテーマは単眼深度推定モ…

2020年の目標的な何か

2020年になりました。 今年のなんとなくぼんやりとした目標があるので、書き出しておいておきます。 深層学習・機械学習の鍛錬 仕事や趣味で、画像認識系の深層学習手法について、色々と論文読んだり実装したりしています。 広く・浅く、ときどき深く、とい…